水漏れ②

こんにちは。
今回は、水漏れの件の続きを書こうと思います。

私が住んでいる部屋の下の部屋で天井から水が流れてくるという事で、また次の日修理に来るということでした。

ただ、何処が原因で水漏れしている分からないので、下の階が水浸しになると困るから、水を使う時以外は、上水道のバルブを閉めてと言われてしまいました。1日間だけだから、少し面倒くさいけど、大したことではないなと、思ったのですがこれが意外に大変、、

シャワーを浴びようと、バルブを開けるために外に出て、シャワーを浴びた後も、閉めるために外に出る。ご飯を作ろうとしても、すぐには水が出ず。トイレは、タンク式なので一回は水は流れるものの、手を洗おうとすると水が出ない。歯磨き、顔を洗うにも、バルブを開けて、終わったら閉める作業。
この出来事あったことで、普段から頻繁に水道を使っていることに気が付き、当たり前に住んでいる住宅も、このようなことがあるとよくできているなと、ありがたみを感じました。

細かい不便を感じながら、1日を過ごしましたが、次の日、水道業者が来て原因を探してもらうと、ユニットバスの洗面器の排水管が原因でした。結局、毎回やっていたバルブの開け閉めは、意味のない作業でした、、、
とりあえずは、排水管も直って修理代は、オーナーさんが持つということで、私としては少し手間がかかったものの、何事もなく終わって良かったです。

賃貸経営をしている、お客さんと話す機会も多く、このようなトラブルを自分の暮らしの中で起こったことは、良い経験になりました。
これからも、人の力になれるように頑張っていきます。

不動産についてのご相談一切無料
お気軽にご連絡ください