通行掘削

こんにちは、

まだまだ寒いですが、以前の凍える寒さとは違い、少し落ち着きましたね。早く、温かくなって欲しいものです。

今回は、通行掘削の話をしたいと思います。
通行掘削とは、他人の土地を通るために承諾をもらうことです。例えば、自分の家から公道まで出るために、他人が持っている私道を通らないといけない場合があります。
多くの方は承諾してくれるのですが、まれになかなか承諾をしてくれない方がいます。その場合は、売却や建て替えなどが、スムーズに進まなくなります。

このような通行掘削の作業が必要なことから、私道に面している土地は人気がなかったりします。ただ、私道を共有の持ち物にしたりして、通行掘削がいらない場合もあります。

分からない事があれば、お気軽に相談くださいませ。

https://www.facebook.com/plugins/follow?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fprofile.php%3Fid%3D100023835011567&layout=standard&show_faces=true&colorscheme=light&width=450&height=80

不動産についてのご相談一切無料
お気軽にご連絡ください