建築基準法とは?

みなさんこんにちは!
あおぞら不動産管理の黒田です!

本日は建築基準法についてのお話です!
建築基準法とは、建物を建築するうえで最も基本となる法律です。
建築基準法は、「国民の生命、健康および財産の保護」を目的に、1950年に制定されました。建物を設計・建築するには、建築基準法のほかに、都市計画法、宅地造成等規正法、消防法ほかさまざまな法律の規制を受けます。そのなかで建築基準法は、他の法律と関連しながら、守るべき最低限の基準を明示しているものです。
建築基準法の適用範囲は、建築物、建築物の敷地、構造、設備、用途が規制対象となります。一般建築物は全て含まれますが、文化財や保安施設などは対象外です。
法律の構成は、建物自体の安全性や構造・防災・衛生などについて定めた「単体規定」と、都市の防災や環境向上などの観点から定めた「集団規定」なら成り立っています。また、その基準が効力を持つために、着工前の建築確認や工事中の中間検査、工事完成後の完了検査、違法建築の是正勧告などについても定めています。
2B953BE7-C08C-4912-AF10-0427C66A00DE
現在ご所有の不動産がどんな状況かによって価値も大きく変わります!
是非一度ご査定やご相談をしてみてはいかがですか?
皆様からのお問い合わせお待ちしております!

不動産についてのご相談一切無料
お気軽にご連絡ください