最近の案件~横浜市神奈川区 一戸建て

こんには。

あおぞら不動産管理の山城です。最近は横浜市、川崎市を中心に周らせて頂いていますが、やはり横浜近辺の風景は素敵です。横浜らしい独特な雰囲気がありますよね。

今回は横浜市にある横浜線の大口駅にお伺いしました。
地形がまるで、大きく口を開けているように見えることから「大口」という地名になったようです。

大口駅の西口を出ると横浜最大規模といわれる大口通商店街があります。
この商店街は横浜市内で、戦後最も早く復興したと言われていて、歴史を感じさせる趣があります。
中華料理、ラーメン、蒲鉾屋など食欲をそそる飲食店や、雑貨や洋服店など個性あるお店があり、非常に賑やかな商店街です。

今回お伺いさせていただいたO様の物件は、大口駅から徒歩7分の場所でした。
傾斜が急な場所にある一戸建てで、擁壁のある物件でした。
ここで問題になるのが、簡易的な擁壁ではありますが擁壁を作り直さないといけないことです。
住宅が密集している地域でもあり、大雨や地震などで擁壁が崩れ、隣家に被害を及ぼす危険性があり、擁壁の所有者の責任問題になり得ます。
擁壁を作り直す場合、修繕費も高額ですよね。
今回のO様もなるべく自己負担をせずに、相続も考えて早期に解決したいとのことで、ご売却を検討されていました。

これからはO様に合わせて、今できる最良の活用方法を精一杯見つけていきます。

不動産についてのご相談一切無料
お気軽にご連絡ください