再建築不可物件の価値
どーも、あおぞら不動産管理です。
先日は、再建築不可物件をお持ちのお客様のことろに伺いました。仮にO様とします。
O様は、あおぞら不動産管理で出したハガキのDMをご覧になって、ご連絡を頂きました。
再建築不可物件とは、読んで字のごとく、新しく建物を建てたり、建て替えができない物件です。
再建築ができないだけで、不動産の価値がかなり落ちてしまいます。
O様は大田区に不動産を所有されています。30坪ぐらいの土地の上に、建物が建っています。30坪もあれば、かなり多くの活用方法が考えられますが、再建築不可なので、建っている建物を有効活用していくしかありません。リフォームなどをして、賃貸などで展開していくのが一般的です。
そして、なんといっても再建築不可物件の価値は、建築可物件の5分の1ぐらいしか価値がなくなってしまいます。O様はその事実をご存知でなかったので、かなりショックを受けておられました。最初は、詐欺なんじゃないかと疑われましたが、状況や理由を詳しく説明することで、納得しておられました。
8世帯のアパートで4世帯入居者がいらっしゃいます。以前は満室だったのですが、年々入居者が減ってきており、募集をかけても全く埋まらないとのことでした。
建物も築50年くらいたっており、老朽化がかなり進んでいました。建て替えることもできず、リフォームにもお金がかかるので、O様は売却することを決意されました。
O様のように、再建築不可の物件をお持ちで、老朽化に悩んでいるお客様はたくさんいらっしゃいます。
この先、不動産も希望価格では到底売れなくなってしまう時代もすぐきますので、今のうちに売却してしまおうと考えられている方が、かなり増えてきています。
あおぞら不動産管理で、少しでも多くのお客様のお役に立てるよう、精一杯活動していきます。